決定版 リアル・オプション―戦略フレキシビリティと経営意思決定
決定版 リアル・オプション―戦略フレキシビリティと経営意思決定 - トム コープランドによる決定版 リアル・オプション―戦略フレキシビリティと経営意思決定は東洋経済新報社 (2002/1/1)によって公開されました。 これには366ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、4人の読者から4.3の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
多くの人々はこれらの本をPDF形式で[ダウンロード]本タイトルをダウンロードしたり、無料の本を入手するためにタイトル本電子ブックPDFをダウンロードしたりするなど、いくつかのクエリで検索エンジンでこれらの本を検索しようとします。 検索エンジンでより良い結果を得るためには、検索クエリ決定版 リアル・オプション―戦略フレキシビリティと経営意思決定 Download eBook Pdf e EpubまたはDownload 決定版 リアル・オプション―戦略フレキシビリティと経営意思決定 PDFを使用することをお勧めします。
決定版 リアル・オプション―戦略フレキシビリティと経営意思決定 の詳細
この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、決定版 リアル・オプション―戦略フレキシビリティと経営意思決定の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
書名 : 決定版 リアル・オプション―戦略フレキシビリティと経営意思決定
作者 : トム コープランド
ISBN-10 : 4492601074
発売日 : 2002/1/1
カテゴリー : 本
以下は 決定版 リアル・オプション―戦略フレキシビリティと経営意思決定 の最も正直なレビューです。 この本を読んだり購入したりする場合は、これを検討してください。
バイブル的書「企業評価と戦略経営 キャッシュフロー経営への転換」(日本経済新聞社)を放ったバリュエーションの大家コープランド氏によるリアル・オプション(ROA)のテキストである。氏の手による本書は、ROAを利用する実務家等への手引きとしてまさに決定版と言える充実振りである。価値評価の手法としてのROAは比較的新しいものではあるが、すでに米国主要企業の4分の1以上が意思決定の際に用いている。ROAにページを割かない企業財務テキストは最近見ることが少ない。また、経済産業省の調査では、わが国上場企業の4分の1以上が採用を検討しており、今後、定量的意思決定手法として重要な地位を占めていくであろうことは疑問の余地がない。しかし、一方では実務利用に耐えかつ網羅的なテキストが不足しているのも事実であったと思われる。こうした状況下での本書は、非常に稀有な存在であり、今後長きに亘って実務家の座右として利用されるに足る。第一に、ROAを価値評価手法・意思決定手法の一つにとどめることなく、VBMの一体系と位置づけている。DCFに比べ相対的に難解なROAは、経営管理上の重要性の認知がなければ定着させるのは難しいと思われる。本書では、エアバス社での実例にもとづき、ROAによるVBMの実践、チェンジ・マネジメントを提示している。ROAを通じて組織のパースペクティブを変革したい向きには非常に参考になると思われる。第二に、理論を理解するために戸惑いそうな箇所には相応のページを割き、丁寧な解説がなされている。サミュエルソンの定理やボラティリティ推計などは解りやすい。第三に、実務と理論との間の矛盾で悩みそうな点についても十分な説明が施されている。この点は、コンサルティング経験と理論への理解の双方を有する氏ならではではないだろうか。ROAがもたらした最大の効用は、従来、定性的にしか説明できなかった不確実性や事業効果を金額的に捉まえ、価値に統合できることにある。不確実性を事業機会と捉えるツールとして今後重要性が増すROAの理解には本書は格好の機会を提供すると考える。
0コメント